診療案内|會川歯科医院|横浜市泉区の歯医者・歯科

虫歯

可能な限り「歯を削らない」「歯を抜かない」治療をする方針です。歯は削ったり抜いたりすれば、元には戻せません。治療を繰り返すうちにもろくなるという性質もあります。そのため、治療範囲を少なくするよう努めています。

もっと見る

虫歯の治療方法は、「削る」だけとは限りません。進行状態がまだ初期であれば再石灰化して元通りになる可能性がありますので、削らないケースもあります。虫歯の進行を食い止めるには削るしかない場合も、感染した部分だけを取り除くため慎重に治療します。抜歯するのは、最後の手段です。

また院内に歯科技工室がありますので、詰め物・被せ物の精度を追求し、虫歯の再発リスクを減らせるよう努めています。

なるべく歯を削らない治療にするため、早期発見・早期治療となるよう定期健診などを利用しましょう。

予防診療

予防に取り組むことで、お口のトラブルが起きるリスクは下げることができます。そこで当院では患者さまの状態に合わせ、3~6ヶ月ごとの受診をご提案しています。内容は、歯科健診と歯科医療者による口腔ケアです。

もっと見る

とはいえお忙しい方もいらっしゃり、時間を見つけて通院するのが難しいこともあるとお察しします。そのため、当院では強く受診を促すことはいたしません。少し期間が空いてしまったとしても、来ていただければトラブルを発見できるチャンスがあります。ご自分のペースで、無理なく取り組んでください。

また、虫歯・歯周病だけではなく「誤嚥」の予防にも力を入れています。誤嚥とは、食べ物などを飲み込む際に誤って気管に入ってしまうことです。なかでもご年配の方は、ぜひ誤嚥予防を始めましょう。

ご自分のお口で末永く食事を楽しんでいただくため、一人でも多くの方に予防の大切さをお伝えしたいと思います。

入れ歯

当院では、保険診療の入れ歯を中心として、患者さま一人ひとりのお口にあった幅広い入れ歯を取り扱っています。院内に常駐する歯科技工士が製作しています。

もっと見る

当院には複数の歯科技工士が在籍しており、それぞれ「入れ歯」「詰め物」「被せ物」と分野ごとに特化しています。そうした歯科技工士が診療に立ち会い、直接お口を拝見することで、入れ歯のフィット感や見栄えの向上につなげています。噛み癖をチェックしたうえで手直しすることも可能です。入れ歯の破損など急なトラブルの際も速やかに対応できますので、どうぞご利用ください。

また、初めて入れ歯をお使いになる方ですと、食事の感覚に戸惑うこともあるでしょう。そこで、院内で実際に食事していただく「食べ方指導」も行っています。入れ歯が長持ちするようお手入れ方法もお教えしますので、ご活用いただければ幸いです。

歯科口腔外科

お口元には、虫歯や歯周病以外にもさまざまな病気やトラブルが生じることがあります。たとえば「顎が外れた」「親知らずが横倒しに生えてしまった」といったことです。歯科口腔外科ではそうしたトラブルに対応します。

もっと見る

ほかにも、口内炎や切り傷、腫瘍(できもの)、舌やスジの痛みなど、気になる症状があれば何でもご相談ください。可能な限り当院だけで治療を完結できるように対処します。ただし、必要な治療内容によっては総合病院の歯科口腔外科へご紹介いたします。

詰め物・被せ物

当院には「詰め物」「被せ物」のそれぞれに特化した歯科技工士が勤務しております。削った歯を人工物で復元する治療では、歯科技工士が患者さまのお口を直接拝見して、機能性・見栄えの両方を追求して作製します。

もっと見る

虫歯などの治療を行い詰め物・被せ物の設計をするのは院長ですが、製作をするのは歯科技工士です。そのため、歯科技工士が診療に立ち会い、院長と打ち合わせをしながら作業できる環境は、より良いものを提供することに役立っていると考えています。診療の際は、患者さまからもどうぞ色味や形へのこだわりをおっしゃってください。

製作物を仮装着する段階から完成度を追求することで、調整の必要性を減らし、診療時間・期間の短縮にもつなげたいと思います。

小児歯科

乳歯には大切な役割があります。食べ物を噛むことに加え、言葉の発音をクリアにすることや、永久歯が生える目印になることです。どれもお子さまの健やかな成長には欠かせません。乳歯もきちんと予防や治療をしておきましょう。

もっと見る

そうはいっても、お子さまが身構えてしまったりごきょうだいがいたりすると、受診が大変なこともあるでしょう。当院ではお子さま連れで通いやすくするため、お子さまと接することに慣れたスタッフが受診をサポートします。上のお子さまや親御さまの診療中は、スタッフが赤ちゃんをお預かりすることも可能です。

また、院内はバリアフリーですので、ベビーカーをご利用の方もそのまま診療室までお入りになれます。

スタッフは子育て経験がある者が多く、同じ親の視点からお子さまのお口のケアについてアドバイスを差し上げることができます。気になることがあれば、何でもご相談ください。

訪問歯科診療

ご病気やご年齢の都合で通院が難しい患者さまの元へ、当院のほうから赴いて歯科医療を行っています。歯科医師だけではなく、歯科技工士も同行して入れ歯の調整・作り替えを行うことが、当院の特徴です。

もっと見る

当院は誤嚥の予防や入れ歯を使いこなす練習に力を入れています。診療の場が患者さまのご自宅や入居先の施設でも、妥協はありません。しっかりと噛んで飲み込み、お食事を楽しめるよう、当院がお役に立ちたいと思います。